蓮田合氣会Hasuda Aikikai公益財団法人 合気会

ホームホームごあいさつごあいさつ蓮田合気会蓮田合気会入会ご案内入会ご案内稽古日スケジュール稽古日スケジュールお問い合わせお問い合わせグローバルメニュータテ罫のみ001.png

蓮田合気会

HOME > ごあいさつ

ごあいさつ

平和の武道・合気道。私たちと一緒に稽古しませんか

蓮田合気会会長 高松 正勝合気道は、日本古来の伝統の中から生まれた現代武道で、攻撃わざがありません。

やむを得ず身を守る必要が生じた場合には、相手の力を利用して、怪我させることなく相手を制圧するという武道です。他の武道と異なり、合気道には他人と競うなどの試合はありません。稽古では、体の鍛練や業(わざ)を磨くだけでなく、精神を充実させ、「人と争わない心」を育むことをひとつの目標とします。その精神性は、特にフランスなどヨーロッパ諸国で高く評価されて「平和の武道」と呼ばれ、現在、世界中130カ国に広がっています。

蓮田合気会では、5歳から70歳代の幅広い世代の、およそ50名を超える人が、年齢に応じた稽古をしています。親子で始める方も多いですが、お子さんにとっては、同年代の子供たちだけでなく、祖父・祖母に当たるような世代の人と一緒に稽古することもあり、社会性・コミュニケーション能力の育成に役立つと思われます。

また、親子で参加している人たちを見ると、高校生になっても親子の仲が良いのがうらやましく、驚きでもあります。普通ではなかなか難しい年頃ですが、同じ趣味・話題を通してのつながりが良いのかなと思います。

皆さんも、私たちと一緒に稽古しませんか?

蓮田合気会会長 高松 正勝